野菜・果物と豆乳のミックスジュースの美容効果

数年前からテレビや雑誌で取り上げられるようになった豆乳ダイエットですが、その頃から母が夕飯に積極的に豆乳を使うようになりました。
それまでは豆乳はあまり口にしたことがなく、料理に使うととても美味しいことがわかりました。
そこでいちばん簡単そうな、豆乳ミックスジュースを試してみることにしました。
色んな野菜や果物をジューサー、ミキサーにかけたものに、無調整の豆乳をまぜるだけです。
飲むだけでダイエットできるというクチコミをみて、毎日飲んでいるうちにいつのまにかやせていた…なんてことを期待していました。
試してみた果物は、りんごやみかんと人参、バナナでした。
実際試してみると、これがなかなか面倒な作業で、まず皮をむいて切ってジューサーにかけると、その皮を捨てていちいちジューサーを洗うというのが、気軽に続けるには大変でした。また、りんごやバナナはすぐ変色するので、あまり飲むのには気の進まない色でした。果物は高いし毎日摂取するには少し無理を感じてきてしまったので、野菜ジュースを混ぜるようにしてみました。
果物ミックスなどいろんな種類の野菜ジュースがあるので、前者よりは飲みやすくつづけることができました。
しかし1週間もつづけると飽きてしまい、それ以降豆乳ミックスジュースを飲むことはなくなりました。やっている間は、無調整豆乳を冷たいまま飲むには、ジュースを混ぜてもなかなか飲み干すのに労力がいるなあ、と感じていました。
さて期待していたダイエット効果はというと、やはりたった1週間でしたので全く効果はありませんでした。
ただ、びっくりするくらい肌が綺麗になりました。その時はまだ大学生だったからかもしれませんが…。周りの友達にも、「なんでそんな肌綺麗なの?」と驚かれるくらいでした。
いまはもう豆乳1パックを飲みきる自信がありませんのでまたやってみようとは想いませんが、ココア味などの市販のミックスジュースはおいしいのでたまに飲むようにしています。