20年程続けている顔面エクササイズお教えします

私は現在40歳と少しです。
もう20年近く続けている美容法があります。
顔のシワやたるみ、小顔効果に効果があると思われます。
始めたきっかけは、ちょっと太ってしまった事です。ダイエットと共に、顔も引き締めねばと思って、an・anか何かに載っていた顔面エクササイズを始めました。
私はお風呂の湯船に浸かっている時にします。
右手を右肩に、左手を左肩にのせ、めいっぱい肘を後ろ背中側に引きます。
これで胸がグンっと前に出るはずです。
そのまま顔を上に向けます。首の皮がピーンっと張った状態で「あ・い・う・え・お」をゆっくり大きな口を開けて、10回ぐらいします。
次に手も顔も戻してリラックスした状態で、ほっぺたを交互に膨らませます。その時出来る限り大きく膨らませるのがポイントです。
これも10回くらいします。
次に目です。ギューっと閉じて、グッと開きます。そして眼球のみを上下、左右、ナナメ上、ナナメ下、ぐるっと一周。これらをゆっくりと、やはり10回くらいです。
歳をとればとるほど目の周りの筋肉が衰えてたるむようなので、これは筋肉を鍛えるのにとても有効のようです。眼球のみを動かすのですが、慣れないうちは少し痛いと思います。しかしその痛いあたりまでは動かしていったほうが良いようです。
そのおかげ(だと私は信じています)で、そこそこの年齢の私ですが、シワと呼べるようなシワはありません。同年代の友人に羨ましがられています。毎日の地道な努力は報われるものです。