乾燥のひどい肌にはオリーブオイル効果ありです

私は秋から春先にかけてとにかく肌が乾燥します。

かゆみを伴う乾燥なので厄介でした。

 

無意識に掻いてしまい、一旦掻いてしまうともう止められません。

血がでることもしょっちゅうでした。

 

もちろん保湿のクリームや、かゆみを止める効果のあるクリームも使ってみましたが、直後は良いのですが数時間経てば乾燥してかゆみが出てきました。

乾燥肌にオリーブオイルで水分の蒸発を防ぐらしい

それが、3,4年前でしょうか テレビで肌の保湿にオリーブオイルが効果的だというのを見て(それは顔にオリーブオイルでマッサージをするようなものでしたが)試してみることにしました。

 

理屈としては、オリーブオイルが膜となり水分の蒸発を防ぐのだという事のようです。

 

なので、私がやっている方法はお風呂で体を洗った後に、軽くタオルで体を拭き、オリーブオイルを乾燥の気になるところを中心に(私は膝から下なのですが)よ〜くマッサージしながら塗ります。

特に乾燥がひどいときは、ラップを巻いています。

その状態で5分ほどおいてから流します。

慣れるまで気持ちが悪いかもしれませんが、あまり流しすぎないほうが良いです。

そして軽くタオルで拭き取って終了です。

オリーブオイルマッサージで驚くほどかゆみがなくなった

この方法を始めてから、驚くほどかゆみがなくなったので、毎年この季節になるとやり始めます。

 

割と量を使ってしまうので、スーパーなどでなるべく安めのオリーブオイルを購入しています。

(高いものの方が効果が高いかどうかは検証していません、スミマセン)ラップも毎度新しいのを使っているともったいない気持ちが大きくなって続かなくなりそうなのでざっと流して乾かして何度か使っています。