老廃物がつまっていると言われてしまいました。効果大のリンパマッサージにチャレンジしています。

先日リンパマッサージの体験をしてきました。

自宅で自分で行えるマッサージのやり方を教わってきました。

マッサージの資格を持っている方が知り合いを集めて講習してくださったのです。

この方は現在は出張でマッサージをしていますが近々、自宅で開業するそうです。

口コミで広まりつつある、個人でやっている方です。

リンパマッサージが気になった理由は?

顔はもちろん、首筋や手足のむくみ、冷えなど全身に効果が出る美容法です。

私は昔から冷え性で、代謝も悪く、生理痛もひどいのです。

顔についてはほうれい線や首筋のしわが気になっていました。

特に首筋は年齢が出てしまうので、気になっていました。

リンパマッサージのやり方は1時間ほどの講習で教えてもらいました

1時間ほどの講習でしたが、まずは首筋と鎖骨にマッサージ用のクリーム(銘柄はわかりませんが7000円位の業務用のものだそうです)を塗ります。

鎖骨を肩の方からのどの方へ(内側)マッサージします。

次に鎖骨の下(脇の横)を外側に円を描くようにマッサージします。

流れを良くするためにするそうです。

次に耳の下を押し、押しながら鎖骨へ向かってマッサージします。

そしていよいよ顔です。

ほうれい線の上の辺りをマッサージし固まっているような部分があれば、それは老廃物だそうです。

流れずに固まってしまっているので、もみほぐして散らすと消えていくとのことです。

ちょうど鼻の横辺りにこりこりと固まりがあり触ってもらったところ、これが老廃物です、すごく多いですと言われました。

続けていくと散っていくそうなので頑張ろうと思います。

あとは首筋を鎖骨に向かってマッサージします。

リンパマッサージ、体がポカポカします。

実際にやっている間、顔や肩の辺りがぽかぽかしてくるのがわかり気持ちが良いです。

しかもやり終わって見てみると明らかに、首筋がピンとなっているのがわかります。

次の朝も同じで、首筋がキレイなままです。

主人も何か違う、すっきりした感じに見えると言っていました。

今のところ1週間続けていますが、肩こりも良くなっていますし効果があります。

また、お風呂でボディーソープを使ってできるので、簡単です。

これからも毎日続けます。