乾燥の季節

最近はだんだん寒くなってきて、肌もどんどん乾燥するようになりました。乾燥は美容の大敵ですよね。私はかなりの乾燥肌で、放っておくと体中が白くなってかゆくなります。足なんてまるで砂漠のよう…。顔も粉がふいて、笑うとピキピキ割れてちゃいます。これじゃまずいですよね。老化の一途をたどってます。
とりあえず、乾燥がひどくなってきたら保湿を心がけます。お風呂あがりはできるだけたっぷりの化粧水と乳液は必須です。体は乾燥がひどいところを中心にボディクリームをぬります。
たまに潤い成分の入った入浴剤をいれてゆっくりお風呂にはいるのも気持ち良くておすすめです。
夜時間のあるときは、パックを使うのもなかなか効果がありました。美白効果もあっていいですよ。美白のことって、ほんとに気をつけないとついつい無視しちゃうんですが、結構大切ですよね。メラニンたまっちゃいますからね。
それから、脱毛をしていらっしゃる方は、特に乾燥には気をつけた方がいいらしいです。私も脱毛に通っているのですが、とにかく乾燥だけは避けてくださいと念を押されてます。たまに乾燥しまくりで行くと怒られちゃいます(笑)
脱毛の仕方にもよりますが、肌のうるおいがないと脱毛効果が薄くなってしまうんですね。脱毛も安くありませんから、本当に気をつけたほうがいいですよ。
おすすめは、お風呂に入る前に気になるところはピーリングします。ついでにくすみが気になるところも、日頃からお手入れすると本当にキレイになりますよ。
お風呂を上がったら、潤いをもたせるためにボディ用のゲルを塗ります。
化粧水は保湿力が弱く、乳液やバターでは水分が足りないため、ゲルが一番いいそうです。私も忘れなければ、頑張ってやってます(笑)
これからしばらく乾燥の季節ですから、とにかく保湿に気をつけて
キレイを目指して頑張りたいですね。