シンプルでも肌の変化を実感できるお肌しっとり美容法

私は10年ほど続けている美容法があります。
それはお金がかからなくて簡単なものです。たまたま見ていた美容番組で知り、試してみたところ私にぴったりでした。
けれど続けるのって、なかなか難しいですよね。こんなにシンプルでも、やめてしまおうと思ったこともありました。けれど毎日鏡を見て、肌を触り、変化を実感してから苦なく続けてこられました。
まず、朝はぬるま湯で洗顔します。石鹸や洗顔フォームなどは使いません。というのも、私はかなり乾燥肌で(混合肌でもありますが)石鹸で熱いお湯だと落ちすぎてかさかさになってしまうのです。
ですので基本的なケアとしては、夜はクレンジングでマッサージしながらゆっくり洗顔します。オイルタイプだとまた落ちすぎてしまうのでクリームタイプを使います。その後弱酸性洗顔フォームをフワフワにあわ立てて洗います。そのときはお風呂に20分ほど浸かって、毛穴開いてから洗顔に移ります。
お風呂から出たらすぐに化粧水でパッティングします。その後コットンに化粧水を多めにとり、半分に割いて気になるところに5分くらい貼ります。これでかなり潤います。そしてその後に美容液を塗ります。
かなりシンプルですが、これで冬が乗り切れますよ。
そして普段ののメイクですが、これもできるだけシンプルにしたいと思っています。けれどやはりお肌のくすみやクマは隠したいです。
コンシーラーで小鼻の周り、目の下のクマを隠します。その後はBBクリームを塗るだけです。ポイントメークはもちろんしますが、こちらもシンプルにします。
できるだけ肌に負担をかけず、甘やかしすぎない。これがポイントだと思っています。おかげさまで今年33歳ですが、初めて会う人には20代に見られることが多いです。
これからも年齢とともに自分に合う美容法を探していきたいと思います。