ネットで見かけた若返りマッサージを続けています

元々若い頃からほうれい線が目立つ顔立ちで、それが悩みの種のひとつでもあったのですが、年齢が上がるにつれて頬の肉のたるみが出てきて、さらにほうれい線が目立つようになってきました。
ほうれい線が目立つと、すごく老けた感じに見られてしまうのでなんとかしたいなと思っていたところ、インターネットのはてなブックマークで話題になっていたエントリーがありました。
それは若返りマッサージについて書かれているページ、誰でも自宅で手軽にできる造顔マッサージの方法について、動画で分かりやすく説明されていました。
難しいマッサージや痛いマッサージだと自分でやるのは大変ですが、複雑なやり方ではなく数分で済むようなカンタンなマッサージです。
ポイントは、指先だけで揉むようなマッサージではなく、手のひらも使って顔全体を包み込むようにマッサージする点で、ソフトでゆっくりとした動きが斬新でした。
早速パソコンの前でやってみると、すぐに効果が出たかは分からないものの顔の血行がよくなったみたいで、とてもすっきりしました。
そこでこれを習慣にしようと思い、お風呂で湯船に使っている時にこの若返りマッサージを続けています。
始めてまだ一週間ぐらいなので、目に見える効果は実感できないのですが、続けていればほうれい線を目立たなくすることができるんじゃないかとがんばっています。
この若返りマッサージはほうれい線だけでなく、目の周りのしわや二重あごにも効くらしいので、そちらの効果も期待しています。