肌のくすみや、ザラつきにはゴマージュが効きます。

定期的にお肌のくすみや、ザラつきが気になる時期がやってくるので、それをゴマージュという方法で解決しています。
私が使用しているのは、ナチュラルアクアジェルCureという製品です。
使い方は、まず洗顔料でいつも通り顔を洗った後、水気をよく拭き取り、アクアジェルを気になる部分、例えばあごや頬、鼻の周り等に、まんべんなく塗り広げます。そしてお肌を傷つけてはいけないので力を入れすぎないように気をつけながら、優しく円をかくように指を滑らせます。そうすると、いらなくなった角質とともにポロポロと白い粉のようなものが出てきます。あまりこすりすぎず、ある程度出てきたら、ぬるま湯でキレイに洗い流します。
使用後は生まれ変わったかのように、つるつるとした質感のお肌になります。
ポロポロと目に見えて汚れが落ちて行くのがわかるので、気持ち的にもスッキリします。
ここ1年ほど、1〜2週間に1度くらいの割合で使用しています。続けていると肌の調子がいいので、これからも定期的に続けて行くつもりです。
女同士だと肌の質感には敏感なので、定期的に汚れを落としていると、肌の調子がいいねと気付かれます。
ゴマージュは、雑誌のコスメ特集や美容関連の情報サイトなどにもしょちゅう取り上げられる美容法なので、かなり基本的な美容法といえると思います。
ゴマージュ用品は、基本的にお肌をこすって汚れを落とす製品なので、なるべくお肌を傷つけない、お肌にやさしそうなものを選ぶようにしています。